FC2ブログ

日曜日は、海の上

日曜は久しぶりのレースに参加。
気温33度予想という五月晴れ?レース。



途中、30艇ほどのディンギーが練習に出ていこうとしてた。470とかFBとか・・・







風はレース開始後、SSWからSに回り込み、3~4mほどあった。


今回はコクピットのジブ、メインが私の持ち場。

↓緑色のJohnDeer帽子がみっちゃんぽんです。
















レース後のマリーナにて・・・

「姫島で買ってきた魚味噌」 を入れた、Kのおにぎりが旨かった。

スポンサーサイト



ヨットの船検 中間検査

3年ごとにあるヨットの船舶検査が来てしまいました。

自分向けの忘備録ですので興味ない方は読み飛ばしてください~

小型船舶の場合、3年で中間検査、6年ごとに本検査がある。

検査の時期になると、日本小型船舶検査機構から連絡が来るので郵便振り込みで検査料を払い込み、日程調整します。

あとは、装備品のチェックを行います。

Co2ボンベの膨張式救命胴衣は、ボンベを抜いて漏れがないかもチェック。
(平常用の自動膨張式5着、荒天用の手動膨張式4着をチャック)

法定備品、消化バケツや黒球(黒色球形形象物等3個)・・・出しておきます。

信号紅煙も期限が切れでいないかチェック。(無線設備があれば信号紅煙は不要)

小型海上特殊無線の無線機動作チェック。

係の人が来たときには、船舶検査証書と検査手帳、無線局の局免許状も用意しておく。(従事者免許や無線技士免許証は当然必携)
局免許状は5年ごとの期限が切れてないか忘れずに確認の事。

エンジンバッテリーそのほか動力周り
灯火(マスト、船尾、両舷)
レーダーリフレクター
救命浮環
アンカー、アンカー索、
汽笛もしくは号鐘(笛で可)

は、事前にチェック済みとしておきます。 



船検通さないで航行してると・・・

1年以下の懲役または50万円以下の罰金

なんです。海の上は非常に厳しいのです。

マリーナ 夏祭り

8/11 マリーナでクラブのサマーフェスタです。




肉はマリーナからの協賛品





当然のごとく、生ビールがありまして・・・



この角氷はというと・・・







個人でこの「海の家」にでもある業務用のかき氷機を買ってしまうYさん・・・
なかなかできることではありません(脱帽)

ちなみに生ビールサーバーもYさんです(再脱帽)









↓この腕の黒さですが、一応日本人です(笑)


と、今年の夏は思いっきり駆け足で過ぎていったのでありました。



久しぶりに・・・ヨット

去年の10月以来、足を洗っていた?海上生活。

今回、というか今年初めてヨットレース参加。

今年一番の暑さ、東京でも40度超えたが、海の上は風もあるのでいくらか涼しい。



出港したら、まずは1本行っときます。 ファイト~!!イッパツ~?



して、レース中。

バウマンを指示されるも、久しぶりの海上生活で本領発揮できず。

「本領」がもともとあったのかは別にして・・・



なぜか知らんが、次々と抜かされて・・・







スピンを上げるもトラブルに泣く。トラブルの原因は私だったりもするが・・・



最近乗ってなかったから・・・は言い訳にはならない。


海と風に 言い訳は きかない。












途中で出会ったディンギー。中学生くらいの女の子。


一人で頑張ってるね。


久しぶりに乗った酷暑中のレース。

凍ったペットボトル、最低3本くらいは必要。

食料を冷やすなり 飲むなり、便利に使える。





言い訳できない心と共に、足と腕も痛いのであった。



今回はしくじったなぁ・・・

うまくいかなかったときにこそ 多いに反省しよう。




「進歩とは反省の厳しさに正比例する」本田宗一郎)


久しぶりにマリーナに行ってみると・・・

去年の10月に行ったきり、ぱったりと行かなくなった(行けなくなった)マリーナに行ってみたら・・・


なんと!!




もやいが切れてるではありませんか!

プッツリと・・・

ダブルラインしてるので1本切れてもすぐに問題はないですが・・・


切れたところが水に浸かっていて、得体のしれない未確認生物が育っておりました。

ブニュブニュした半透明の物体の中に何かが生息してます。


中に何が入ってるんだろうかと・・・興味本位に顔を近づけたら・・・

中から何か飛び出してくるかもです。
エイリアンか?


反対側のスプリングには、海苔が。





デッキカバーが派手に破れてます・・・補強した周りから破けてしまってる。

持ち帰って縫わないと。
工業用ミシンの出番ですよー。
(引っ越しでどこの段ボールに入ってるのか探す方が大変)



アイドリング不調だったエンジンのプラグを交換します。

BF50A4、ホンダ船外機の指定プラグはNGKのDR7EAです。


こっちはかなり、汚れてますねー、やっぱり8番じゃシケるかぁ・・・

右から上・中・下

このエンジンは3気筒。上下が湿気ってますね。





で、夕方まで久しぶりにヨットの上でのんびりと過ごし、
夕方からマリーナスタッフさんたちとクラブ理事との懇親会。

今日はBBQだそーです。


シャンパン抜いて盛り上がります。


肉よりは、半生レアーなホタテが旨い 今日この頃。(?)

半焼きレアの場合は、黒いところは食べない方がいいみたい。

最近は蚊も発生してきたので・・・

ビール缶蚊取りの登場です。



翌日のヨットレースは体調不良のため、みっちゃんぽんはレース不参加。
朝の艇長会議の後、全艇を見送ってから素直に帰宅。
決して飲み過ぎではありません、決して。

まだ、本調子でないなー・・・